副菜

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

電子レンジで簡単、納豆キムチの油揚げの巾着包み



電子レンジで簡単にできる、即席煮物です(*^_^*)

油揚げの中に納豆とキムチを入れて、電子レンジで煮汁と一緒にチンするだけなので、あっという間にできあがります。


煮汁も麺つゆだけで簡単に♩



それではレシピです*





電子レンジで簡単、納豆キムチの油揚げの巾着包み

   材料*2〜4人分    
・油揚げ   2枚
・納豆   1パック
・ キムチ   適量
・とろけるチーズ   適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.油揚げを油抜きする。熱湯でさっと湯がくか、熱湯をまわしかけるかして、冷めたらしぼる。



2.半分に切って開いて、納豆とキムチを適量入れる。口を楊枝でとじる。



3.水と麺つゆを混ぜた煮汁と耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして電子レンジ600wで5分チンする。



4.完成。


   Cooking NOTE   
✼ 納豆のタレ、私は納豆に混ぜてからいれています。
 耐熱容器のサイズにより、煮汁の両脇調節してください。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*カレー風味のそぼろ丼

*コロッケ

*刺身こんにゃく

*コロコロ野菜のナムル

*アオサの味噌汁

*納豆キムチの油揚げ巾着


でした◡̈♥︎




今日は夕方から涼しかったので、テラスで早め&軽めの夜ごはんしました。



メニューは

*チキンとパプリカの塩ダレソテー
*豚肉と茄子ともやしの味噌炒め
*とうもろこし、フルーツトマト、夕張メロン
*ガーリック風味のマカダミアナッツ

おつまみメニューです♩


息子も窓際でラックにおすわりして、一緒に離乳食食べました(*^_^*)

今日の離乳食はこちらです。
↓↓↓




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

肉巻きオニオンリングと玉ねぎステーキ




新玉ねぎを丸ごと2個使って、ごはんが進むメインと付け合わせを作ります。

輪切りにした玉ねぎの外側の輪っかは、お肉を巻いてガッツリメインに。

内側の玉ねぎはソテーして焼肉のタレで味付けして、玉ねぎステーキにして付け合わせに。

どちらもらごはんが進んで美味しい〜♩


玉ねぎの甘みも食感もたっぷり楽しめます。


それではレシピです*




肉巻きオニオンリングと玉ねぎステーキ

   材料*2、3人分    
・薄切りの豚肉お好みの部位   300g程度
・新玉ねぎ   2個
・塩胡椒   少々
・片栗粉   大さじ2
・焼肉のタレ   大さじ2
・濃口醤油   大さじ1
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ1
・みりん   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.玉ねぎは1cm幅くらいの輪切りにして、外側の1枚をはずしておき、内側をお好みの油で両面焼く。



2.透き通って火が通ったら、焼肉のたれをいれて強火でからめる。



3.玉ねぎの外側の輪っかに、豚肉を広げてまき、塩胡椒をして片栗粉をしっかりまぶす。



4.フライパンをきれいにして、多めの油をひき、3を揚げ焼きにする。中火。



5.片面火がしっかり通って焼き色がついたらひっくり返す。中火。



6.油をキッチンペーパーなどで吸い取り、醤油、麺つゆ、みりんを混ぜて入れて熱しながら両面にからめる。



7.とろみが出て水気がなくなったら完成。


   Cooking NOTE   
✼ 私は玉ねぎステーキを焼くときはオリーブオイルを使いました。意外と合うんです。肉巻きオニオンリングを揚げ焼きするときはサラダ油を使いました。
 焼肉のたれや、醤油と麺つゆのタレを絡めるときは、焼き色がつくまで焼くと香ばしくて美味しいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*グリンピースごはん

*肉巻きオニオンリング

*玉ねぎステーキ

*生野菜のサラダ

*なめことカリフラワーのお味噌汁

*カリフラーのしらすのせ

*ちんげん菜とパプリカのおひたし

*きのこのマリネ

*りんご



でした(°▽°)





今日は雨でしたが、息子の予防接種に行ってきました!

息子、注射泣かなかった!
痛くないのか!?
って感じでウケました(๑˃̵ᴗ˂̵)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

隠し味でワンランクアップ、スナップエンドウと新玉ねぎの卵とじ




パッと見た感じ、スペイン風オムレツにも見えるけれと、一応卵とじです(*´꒳`*)

小さいサイズのフライパンやスキレットで作れば、そのまま食卓に並べてもオシャレっぽいです。


味付けはね、卵とじの定番であろう、麺つゆなんですが、隠し味に胡麻油を使うだけで、風味が格段に良くなって美味しいの。


それからね、麺つゆの出汁のうま味と、トマトのうま味で相乗効果になって、またまたより美味しいの。
トマトは隠れてないけど、実は大切な隠し味のひとつです。



それではレシピです*




隠し味でワンランクアップ、スナップエンドウと新玉ねぎの卵とじ

   材料*2人〜分    
・新玉ねぎ   1個
・スナップエンドウ   15個程度
・ミニトマト   8個程度
・胡麻油   大さじ1/2
・卵   2個
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ2
(2倍濃縮なら大さじ3)
・水   60cc
・愛情

   詳しい作り方    
1.スライスした玉ねぎと、筋をとったスナップエンドウを胡麻油で炒める。



2.玉ねぎが透き通って火が通ったら、麺つゆと水を入れて強火で熱して煮立たせる。



3.煮立ったらミニトマトを入れて、溶き卵をまわし入れる。



4.軽くふわっとかきまぜたら蓋をして卵に火を通す。数秒〜数十秒。



5.卵は余熱でも火が入りかたまるので、理想の固さの手前で火からおろして蓋をとり完成。



   Cooking NOTE   
玉ねぎの食感を残したい方は1cm幅くらいにスライスして早めに麺つゆと出汁を入れます。あまり目立たせたくない方は薄めにスライスして、しっかり透き通るまで炒めます。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*グリンピースごはん

*かぶとピーマンとパプリカのカレーそぼろあん

*アオサの味噌汁

*スナップエンドウと新玉ねぎの卵とじ

*青梗菜とパプリカのおひたし

*チキンカツ

*いちご


↑和食のような、中華のような、って献立にも合う卵とじです。



↓洋食にだって、合います。見た目はスペイン風オムレツにも見えるから。




*フレッシュバジルのオイルパスタ

*チキンと彩り野菜の塩だれソテー

*モッツァレラチーズのジェノベーゼピザ

*きのこのマリネ

*スナップエンドウと新玉ねぎの卵とじ

*いちごタルトといちご




こんばんは。

今日は雨降り気味だったので、洗濯物干すのお休みしちゃえ〜って、潔くやらなかったの。

途中で雨やんで、干せば乾いたかもしれないけれど、カラッとしないからいいや〜明日まとめてやろ〜って。


そしたら明日もかなりの雨降るらしいですね。

明日はさすがに洗濯物干さないとピーンチ!


仕方がないのでお風呂に干してみます。


今日の息子の離乳食blogも更新してます
↓↓↓




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

麺つゆにつけるだけ!ちんげん菜の簡単おひたし




本当に題名の通りで、レシピってほどでもないのです。

が、ちんげん菜もおひたし美味しいよ〜ってのが伝えたい(°▽°)笑


まさかちんげん菜だけ(しかも離乳食で葉先を使った残りだから茎の部分)でごはん1杯食べられると思わなかったです。

そう、私、このちんげん菜のおひたしだけをおかずに、ごはん1杯食べられました♩

このちんげん菜のおひたしがマイブームです。笑

シャキッとして美味しい!
麺つゆだけだけど美味しい!


暑くて食欲ないときでも食べられそうです。
おつまみにもなりそうです。


何より簡単ズボラレシピなので、作っておくと助かります。


それではレシピです*




麺つゆにつけるだけ!ちんげん菜の簡単おひたし

   材料*    
・ちんげん菜   2個
・麺つゆ    大さじ2〜3
・愛情

   詳しい作り方    
1.ちんげん菜を斜めに切って、ジップロックに入れて麺つゆを入れて軽〜く揉む。ちんげん菜に麺つゆがまんべんなく行き渡ればOK。



2.冷蔵庫で1日〜置いておけば味がしみます。たまにひっくり返して、まんべんなくつかるようにするとより良い。


   Cooking NOTE   
✼ ちんげん菜の大きさや、お好みにより、麺つゆの量を調節してください。適当で大丈夫です。笑
 麺つゆは3倍濃縮でも2倍濃縮でもどちらでもOK。味の濃さにもちろん多少の違いはありますが、味見をして好みの漬かり具合を見つければOKです。私は面倒なので、3倍濃縮で1日〜3日目までジップロックに入れたまま、ちょこちょこ食べます。だんだん濃くなっていくのもまた美味しい。
✼ お好みで輪切り唐辛子を一緒につけても良いです。彩りに糸唐辛子も合います。





今日はね、息子と一緒にやるピラティスに行ってきました。

何というか、軽い筋トレというか、ヨガというか、身体を動かすやつです(*^_^*)


途中で息子を係の方に見てもらい、ガッツリめの筋トレもやりました。

いや〜、体力が相当衰えているのを実感しました!
腹筋とかすごーく自信があって、妊娠前はちょっとわれてるんじゃないか!?ってくらいひきしまってたはずなのに笑
今日はもう全然全然ダメでした!笑


産後、何も運動とか筋トレとかしてないから、毎日ストレッチとか体幹トレーニングくらいはやろうと思いました。


息子あやしながらできるしね(๑˃̵ᴗ˂̵)


たるんだお腹がひきしまりますように!!!笑


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

マスタードドレッシングの彩りサラダ




市販のドレッシングなしでも、サラダを美味しく食べられる、マスタードを使ったドレッシングレシピです。

野菜はもちろん何でもOKですが、私は見た目が華やかに見えるので、紫色のスプラウトを入れるのがお好みです。

あと、無くても良いけど、あると何となくオシャレっぽくなるので、オリーブも輪切りにしてよく入れています。


ドレッシングを別添えにして、カラフルな野菜を選べば、おもてなしサラダとして大活躍です。



それではレシピです*





マスタードドレッシングの彩りサラダ

   材料*4〜人分    
〈野菜〉
・サニーレタス
・トマト
・紫色のスプラウト   1パック
・ぶなしめじ   1/2袋
・パプリカ   1/2個
・オリーブ   5個

〈マスタードドレッシング〉
・粒マスタード   小さじ2/3
・マヨネーズ   大さじ1/2
・レモン汁   大さじ1
・砂糖   小さじ2/3
・オリーブオイル   小さじ1

・愛情

   詳しい作り方    
1.野菜はお好みにカットして器に盛り付けておく。ぶなしめじは分量外のオリーブオイルで炒めてからのせる。


2.マスタードドレッシングの材料をよく混ぜる。オリーブオイルは最後に少しずつ加えるとよく混ざる。



3.ドレッシングをかけたり和えたりしてお召し上がりください。


   Cooking NOTE   
✼ 野菜はお好みのものでOK。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*桜あん蒸しパン

*ナポリタン蒸しパン

*かぼちゃ蒸しパン

*ほうれん草蒸しパン

*オニオンツナコーンのカップパンケーキ

*具沢山サラダ

*きのこと野菜のクリームスープ



でした。

お友達が3人遊びに来てくれて、スチームドマフィんパーティーしたときです。


お友達のお子ちゃまも、マフィンたくさん食べてくれてました♩






月曜日がスタートしました。

土日は本当にあっっっというまです。
というより、毎日本当にあっっっというまです。


私はやっとこさ風邪が治り、長引いていた咳もほぼよくなりました(*´꒳`*)

これで今週は出かけられます♩


今週は息子の歯磨き教室があるので楽しみです。
まあ、まだ2本しか歯はえてないし、息子が磨くわけではないのだけどね(o^^o)



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ