献立

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

電子レンジで簡単、納豆キムチの油揚げの巾着包み



電子レンジで簡単にできる、即席煮物です(*^_^*)

油揚げの中に納豆とキムチを入れて、電子レンジで煮汁と一緒にチンするだけなので、あっという間にできあがります。


煮汁も麺つゆだけで簡単に♩



それではレシピです*





電子レンジで簡単、納豆キムチの油揚げの巾着包み

   材料*2〜4人分    
・油揚げ   2枚
・納豆   1パック
・ キムチ   適量
・とろけるチーズ   適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.油揚げを油抜きする。熱湯でさっと湯がくか、熱湯をまわしかけるかして、冷めたらしぼる。



2.半分に切って開いて、納豆とキムチを適量入れる。口を楊枝でとじる。



3.水と麺つゆを混ぜた煮汁と耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして電子レンジ600wで5分チンする。



4.完成。


   Cooking NOTE   
✼ 納豆のタレ、私は納豆に混ぜてからいれています。
 耐熱容器のサイズにより、煮汁の両脇調節してください。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*カレー風味のそぼろ丼

*コロッケ

*刺身こんにゃく

*コロコロ野菜のナムル

*アオサの味噌汁

*納豆キムチの油揚げ巾着


でした◡̈♥︎




今日は夕方から涼しかったので、テラスで早め&軽めの夜ごはんしました。



メニューは

*チキンとパプリカの塩ダレソテー
*豚肉と茄子ともやしの味噌炒め
*とうもろこし、フルーツトマト、夕張メロン
*ガーリック風味のマカダミアナッツ

おつまみメニューです♩


息子も窓際でラックにおすわりして、一緒に離乳食食べました(*^_^*)

今日の離乳食はこちらです。
↓↓↓




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚の生姜焼きの人参スクランブルエッグのせ




昨日の記事に引き続きまして生姜焼きのレシピです。

昨日のと何が違うかっていうと、生姜焼きのお肉を使っていることと、人参のスクランブルエッグがのっているってことだけです。笑


見た目が地味目な生姜焼きを、チョット見た目も可愛い目に食卓に並べたくて〜っていうときや、普通の生姜焼きに飽きたときに(°▽°)


昨日の生姜焼きレシピは、とにかく簡単&節約バージョンです。
↓↓↓



それではレシピです*




豚の生姜焼きの人参スクランブルエッグのせ

   材料*2人分    
・生姜焼き用豚肉   200g
薄力粉   大さじ1/2
・酒   大さじ1
・濃口醤油   大さじ1強
・みりん   大さじ1強
・おろし生姜   小さじ1
・おろしにんにく   小さじ1/2
・あれば、マーマレード   小さじ2/3

・卵   1個
・人参   1/2本
・ごま油   大さじ1/2
・白だし   小さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.人参を細切りにしてごま油で火がしっかり通るまで炒める。



2.溶き卵に白だしを混ぜる。人参をはじにまとめて、溶き卵を人参をまとめところに入れてゆっくり和えながらスクランブルエッグにする。



3.スクランブルエッグを一度取り出し、フライパンをきれいにしてから生姜焼きをつくる。
生姜焼きの作り方はこちら参照
↓↓↓



4.生姜焼きの上に人参のスクランブルエッグをのせて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 卵は余熱で火が入るので少し柔らかめの時に火から下ろすと良いです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*帆立の炊き込みご飯

*豚の生姜焼き人参のスクランブルエッグのせ

*生野菜

*あさりのお味噌汁

*油揚げのピザ

*自家製湯葉

*かぼちゃとパプリカとトマトの焼きおひたし



でした◡̈♥︎




今日は主人がお留守なので、父に遊びにきてもらい、息子をずーっとみてもらいました。

助かるぅ〜〜♩


最近いつにも増して、息子の夜泣きというかチョコチョコ起きで寝られず、昼間息子と一緒に昼寝してみたり、疲れとイライラでやる気スイッチオフだったりな日が続いていたので、今日こそはとやるべきことがやれました。

まあ、結局離乳食ストック作りと、食材のまとめ買いしたら1日があっという間に終わったけどね(°▽°)


そして、疲れとか言ってるならブログ書かずに寝なさいって話だけどね(°▽°)笑

なかなか睡眠不足に強い身体なの!笑

いや、ブログが更新できないと、「やりたいことが何もできない〜!」って思っちゃって、逆に自分にとって良くないからね。笑

あと、どうせこの時間は息子チョコチョコ起きだから、泣いたらすぐパッと手を握って寝かしつける作戦なの(°▽°)笑


はい、そんな今日の離乳食ブログも更新しているので、みてやってください。

↓↓↓





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

漬け込みなしでガサツに作れる、簡単&節約豚の生姜焼き




豚肉を下味に漬け込まないで、焼いた後にタレに絡めるタイプの生姜焼きです。

漬け込まなくても、薄力粉をまぶしてから焼くので、後入れしたタレがしっかり絡んで美味しいです。


節約のため生姜焼き用の豚肉ではなくて、豚モモ肉や豚ロース肉でお手軽に作っています。


それから、無ければ省いても十分に美味しいですが、我が家では隠し味にマーマレードをちょっとだけ入れます。

マーマレードは甘味もですが、ほんのりと酸味と苦味があるので、隠し味に使うと味に深みと広がりがでて美味しいです。
ほんのチョットだけどね。笑
マーマレード使ってるのと使ってないの食べ比べても当てる自信はないけどね。笑




それではレシピです*




漬け込みなしでガサツに作れる、簡単&節約豚の生姜焼き

   材料*2、3人分    
・豚肉お好みの部位   200g
・薄力粉   大さじ1/2
・酒   大さじ1
・濃口醤油   大さじ1強
・みりん   大さじ1強
・おろし生姜   小さじ1
・おろしにんにく   小さじ1/2
・あれば、マーマレード   小さじ2/3
・愛情

   詳しい作り方    
1.豚肉に薄力粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで両面焼く。中火。枚数が多ければ2回に分けて焼く。



2.1度火を弱めて、余分な油が出て入ればキッチンペーパーですいとる。フライパンのはじに隙間を作り、調味料を全部入れて混ぜてから中火にもどし、肉全体に絡める。



3.汁気がなくなって全体にからんだら完成。


   Cooking NOTE   
✼ マーマレードは省いてもOKです。
 薄力粉はタレの絡みをよくするためにまぶしています。
✼ 写真は豚ロース肉です。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…

 

*ごはん

*豚の生姜焼き

*生野菜のサラダ

*紫キャベツのマリネ

*かぶと豆腐のお味噌汁

*切り干し大根の煮物

*小松菜のおひたし

*かぶのミョウガのせ

*りんご


でした◡̈♥︎





今日の離乳食ブログも更新しています(°▽°)
↓↓↓



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

味付けはアレだけ!なのにオシャレなチキンとカラフル野菜のグリル




鶏もも肉と野菜を焼くだけなんです。

そして誰でも簡単に楽チンに味が決まる、焼肉のタレを絡めるだけなんです。


でもパプリカとミニトマトのおかげで、それなりのお料理に見える。よね!?笑

焼肉のタレは、塩ダレを使っています。

ちょっとしたおもてなしに出しても恥ずかしくない、手抜きがばれないレシピです。


それではレシピです*




味付けはアレだけ!なのにオシャレなチキンとカラフル野菜のグリル

   材料*2人分    
・鶏もも肉   1枚
・塩胡椒   少々
・黄色パプリカ   1/3個 
・ミニトマト   6個
・オリーブオイル  大さじ1/2
・焼肉の塩ダレ   大さじ1.5
・愛情

   詳しい作り方    
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、一口大に切って塩胡椒した鶏肉を、皮を下にして入れて焼く。中火。


2.焼き色がついたらひっくり返して蓋をして熱し、中まで火を通すため蒸し焼きにする。3分くらいかな。


3.鶏肉にしっかり火が通ったら、パプリカを入れて一緒に炒め、フライパンに出た水分をとばす。


4.水分がとんだら焼肉の塩ダレを入れて全体を絡めながら炒めて、最後にミニトマトを入れてひと混ぜして完成。



   Cooking NOTE   
✼ 鶏肉は塩胡椒しないと、味がボケるので、軽く塩胡椒をしてから焼きます。
 フライパンには鶏肉の脂もでますが、私は拭き取らずに塩ダレを入れて、ツヤツヤに仕上げました。お好みで、塩ダレを入れる前にキッチンペーパーで吸いとって、サッパリめに仕上げるのもまた美味しいです。
ミニトマトは余熱でも火が入るので最後に入れました。ぐしゃっと柔らかくしたい場合は早めに入れます。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*フレッシュバジルのオイルパスタ

*チキンと彩り野菜の塩だれソテー

*モッツァレラチーズのジェノベーゼピザ

*きのこのマリネ

*スナップエンドウと新玉ねぎのオムレツ

*いちごタルトといちご



思いっきりイタリアンでした(*^_^*)




さてさて今日は久しぶりに涼しい日になりそうな感じですね(*^_^*)

最近は、息子も私も半袖で薄着していたので、今日は服装に迷います。


雨降りかもしれないけれど、電気屋さんに印刷機のインクを買いに行かねば!

それと写真屋さんに写真を印刷に行かねば!



何かしら出かける用事があると、リフレッシュできるので楽しいです(°▽°)


ではでは皆さん素敵な1日を〜♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚肉と茄子とかぼちゃのオイスターレンジ蒸し




電子レンジで1発チンで完成のメインです。

前にもご紹介したこちらの具材と味違いです。

↓↓↓





今回のはかぼちゃ入りで、また美味しい♩

味付けはオイスターソースとポン酢。
これが、さっぱりだけれどさっぱりしすぎず、意外に美味しいのですよ(*´꒳`*)



それではレシピです*




豚肉と茄子とかぼちゃのオイスターレンジ蒸し

   材料*2人分    
豚肉   120g
・茄子   1本
・かぼちゃ   1/8個
・ポン酢   大さじ1.5
・オイスターソース   大さじ1.5
ごま油   大さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.耐熱皿に、豚肉、茄子、かぼちゃを重ねて並べる。



2.ポン酢とオイスターソースを混ぜてまわしかける。



3.ラップをふんわりとして、電子レンジ600wで5分チンして完成。


   Cooking NOTE   
✼ 豚肉はお好みの部位で。レシピの写真は脂の量が調度良いロースです。もっと脂を少なくヘルシーにしたい方は豚もも肉を。もう少し脂をのせてジューシーにしたい方は豚バラ肉を。
 写真では、電子レンジにかけたあとに豆苗をかざっています。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*ごはん

*豚肉と茄子とかぼちゃのオイスター蒸し

*アオサの味噌汁

*トマトと新玉ねぎのあっさり即席ナムル→☆★

*ほうれん草とコーンのバターソテー

*たこときゅうりのキムチナムル→☆★

*キウイフルーツ







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ