イベントレシピ

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



ハロウィンランチパーティー 

   MENU    
かぼちゃクリームシチューフォンデュ

⿻えびのスープ仕立ての雑穀米

⿻チーズパン

⿻紫芋のロールケーキ

⿻愛情


   Cooking NOTE   

今日は、お友達ママさんが遊びにきてくれて、我が家でハロウィンランチしました♩


前日の夜に大量に仕込んでおいた、かぼちゃのクリームシチューに、とろけるチーズを溶かして、なんちゃってフォンデュのプレートにしました。

右上のかぼちゃのココットがそれです。


フォンデュするのは、えりんぎ、アボカド、サラダチキン、ラディッシュです。



大量に作ったかぼちゃのクリームシチューは、夜ご飯にも食べました。
それでも残ったので、ジップロックで冷凍保存しました(*´꒳`*)




それから、ドライパックのミックスビーンズ&雑穀米に、茹でて使えるブラウンライスを合わせて、えびのビスクスープにのせました。


ミニトマト、きゅうり、クリームチーズ、炒めたぶなしめじをのせて、ブラックペッパーもふっています。





ロールケーキとチーズパンは市販品です♩

飲み物はさ、いつもだいたい食事の時はルイボスティーなんだけど、ハロウィンだからオレンジが良くて、オレンジジュースです٩( 'ω' )و



お友達ママさんはね、高校生のときにできたお友達で、高校生のときに会った以来ですごく久しぶりでした。

高校も違うんだけど、友達の友達で知り合って、地元が近くて仲良くなったのです。


息子も3ヶ月違いで同い年。
息子たちも何となく追いかけっこをしてるみたいに見えて、可愛かったです✧





とっても懐かしくて楽しい1日でした・:*+.(( °ω° ))/.:+




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ハロウィンに、坊ちゃんかぼちゃグラタン



小さいサイズの可愛らしいかぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃを丸ごと使った、ハロウィンにピッタリのレシピのご紹介です(*^_^*)


レンチンで柔らかくした坊ちゃんかぼちゃは、とっても簡単に中身がくりぬけます。

くり抜いたところに、今回のレシピは、挽肉入りのホワイトソースとくり抜いたかぼちゃ、ブロッコリーやほうれん草のお野菜を詰めて、チーズをのせてトースターで焼きました(o^^o)


ホクホクトローリ、皮まで美味しいグラタンレシピです♩



我が家では、先日の息子のバースデーパーティー兼ハロウィンパーティーのときに作りました♩


パーティーの献立についてはこちらの記事に書いています。→☆★




それではレシピです*



ハロウィンに、坊ちゃんかぼちゃグラタン

   材料*7人分    
・坊ちゃんかぼちゃ   7個
種をのぞきくり抜いた実は全部で150gでした
バター 40g

・舞茸 1パック

・合挽き肉  200g

・薄力粉  大さじ3

・牛乳  300cc

・生クリーム  100cc

(生クリームなしで、牛乳を400cc程度にしてもOK)

・粒状コンソメ   小さじ2

・愛情

   詳しい作り方    
1.坊ちゃんかぼちゃは洗ってひとつずつラップに包み、ひとつずつ電子レンジ600wで4分程度チンする。蓋の部分を切り、スプーンで種を取り除き、実も取り分ける。





2.ほぐした舞茸と挽肉をバターで炒める。



3.火が通ったら薄力粉を加えしっかり馴染むように炒める。火加減は弱めで焦がさないようにするのが、ダマを作りにくくするコツです。



4.牛乳を少しずつ入れてその都度よく混ぜ馴染ませる。火加減は弱火〜中火で。



5.牛乳300ccを入れて滑らかに混ざったら、コンソメとくり抜いたかぼちゃの中身を潰して入れて混ぜ合わせる。



6.火を止めて、生クリームを入れて混ぜ合わせ好みの固さにする。
(私は生クリームを入れる前までを前日にやっておき、容器に保存して、食べる当日に生クリームを足して混ぜました。なので写真がこれですみません)



7.かぼちゃの器に茹でたほうれん草とブロッコリーを入れて、6を入れる。





8.とろけるチーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで数分チンして完成。
お好みで、ブロッコリーを見えるように上にのせてもすてき。



   Cooking NOTE   
✼ 生クリームを入れるとコクが増すので、入れた方が美味しいですが、コスト面やカロリー面を気にされる場合は、牛乳を増やして好みのゆるさにすればOKです。






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



 息子のバースデーパーティー&ハロウィンパーティーの献立 


   MENU    
坊ちゃんかぼちゃグラタン

⿻えびのビスクスープ

⿻バジルクリームのフリンジパスタ

⿻カラフルミニトマトのカプレーゼ

⿻チキンとチーズとトマトのごろごろサラダ

⿻生ハム盛り合わせ

⿻焼き豚

⿻中華春雨サラダ

⿻ほうれん草のくるみ和え

⿻スルメイカと玉こんにゃくの煮物

⿻柿の白和え

⿻根菜煮

⿻炊きおこわ

⿻わらびの煮物

⿻カップチョコレート

⿻愛情


   Cooking NOTE   

先日、1歳の息子のバースデーパーティーを我が家でやりました!

両家のおじいちゃんおばあちゃんもよんで、皆んなでワイワイお祝いしましたよ〜✧



ハロウィンも近いので、ハロウィンパーティーも兼ねて\(^o^)/

お部屋も出来る限りバースデー感をだしました!






お料理はね、みんなにもお願いをしてもちよってもらいました♡



中華がお義母さん。





和食が私の祖母。





洋風が私。




ハロウィン感を出すために、フジッリを、バジルソースとホワイトソースとあえて、赤皮かぼちゃをくり抜いて入れました。





それから坊ちゃんかぼちゃもグラタンにしました。

中には、挽肉、ブロッコリー、ほうれん草な入っていて、かぼちゃのホワイトソースをつめています。





あとは、モッツァレチーズを使ったサラダを2種類。





↑写真撮りはぐってこんなのしかない。笑

サラダチキン入りの、ごろごろサラダ。



あとは、海老のビスクスープは市販品で、生ハム盛り合わせも市販品を盛り合わせただけ!




とまあ、こんな感じに、お義母さんや祖母のおかげさまで、豪華なごはんになりました♡




1歳のお誕生日なので、一升餅を背負ったり、選び取りカードをしたり、バースデーの飾り付けした壁の前で写真をとったり、アルバムをプレゼントしたり、盛りだくさんな1日になりました(*´꒳`*)



みんなのおかげさまで、やりたいと思っていたことを、全部無事にやることができて、相変わらず感謝感謝なのでした✧



息子のバースデーごはんとケーキも(๑˃̵ᴗ˂̵)


→くわしくは離乳食ブログにて☆★






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

七夕に、織姫と彦星のジャージャー素麺




今年の七夕は昨日でしたが、今日七夕ご飯にするご家庭の皆様は、まだ間に合います♩

七夕デコレーションしなくても、ジャージャー素麺とーってもとーっても美味しいのでお試しください♩


あっついあっつい今、そしてもっとあっついあっついこれからの季節、冷たく冷やしても美味しいジャージャー麺、マスターしておくと大活躍間違いなしです(//∇//)

ジャージャー麺と言えば、タケノコ入りが一般的ですが、今回のレシピでは我が家では割といつも常備しているきのこ類だけで作ります。

お好みでたけのこにしても、食感が楽しめて美味しいので、家にあるものやお好みで応用してみるのも良いですね(*´꒳`*)

我が家では大人2人分あれば良いのですが、4人分作っておき、半量は次の日またはその次の日までにまた楽チンにいただきます♩


冷たく冷やしても、温かいまま出来たてを食べても、どちらも美味しいです♡


それではレシピです*




七夕に、織姫と彦星のジャージャー素麺

   材料*4人分    
*レシピと作り方の行程写真は4人分ですが、冒頭の七夕デコレーションしてある写真は2人分です。

・素麺
・豚挽肉   300g
・長ネギ   1本
・えりんぎ   1本
・椎茸   2枚
・にんにく   1、2片
・おろし生姜   小さじ1/2
・豆板醤   小さじ1
・水   350cc
・鶏ガラスープの素  大さじ1/2
・甜麺醤   大さじ3
・濃口醤油   大さじ3
・砂糖   大さじ1
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2/3と水大さじ2弱)
・ごま油   大さじ1/2×2
・愛情

   詳しい作り方    
1.フライパンにごま油大さじ1/2とみじん切りしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの周りが茶色く色づく少し前まで熱する。



2.にんにくが茶色く色づく手前で、豚挽肉、刻んだネギ、えりんぎ、椎茸、豆板醤を入れて中火で炒める。



3.火が通ったら、水、鶏ガラスープの素、甜麺醤、醤油、砂糖、おろし生姜を入れてよく混ぜる。



4.全体が混ざって煮立ったら一度火を止め、水溶き片栗粉を回しいれてよく混ぜ、再度弱火〜中火で熱しながら、とろみがつくまで混ぜる。



5.最後にごま油を回しいれてさっと混ぜて完成。温かいまま、または冷蔵庫で軽く冷やして、素麺と一緒に盛りつける。



6.《トッピング》
織姫と彦星はハムで顔を作り、ハサミでノリを切って髪の毛や目。ミニトマトで口。ほっぺはケチャップ。

黄色い星は卵焼き。破れにくいように、白だしに片栗粉をよく混ぜてから溶き卵と合わせて、薄焼き卵を作って型抜き。

ピンクのハートと星はハムで型抜き。

緑の星はオクラ。素麺と一緒に茹でると楽チン。

オレンジの星はパプリカで型抜き。



   Cooking NOTE   
✼ 素麺は冷水にとり洗いながら冷やしたら、水の中につけたまま少量ずつ取り出して盛りつけると、きれいに盛り付けやすいです。



   こんだて NOTE   

この日の献立は…



詳しくはこちらの記事に→☆★




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

七夕素麺にも使える、冷汁素麺




明日は七夕ですね♡

写真、全然七夕っぽいデコレーションしてないですが、七夕に食べる素麺の変わり種レシピです。


素麺を麺つゆで食べる、これが定番ですが、我が主人は麺つゆで食べる素麺に飽きていてテンションが下がるそうで。笑

夏は庭にわさわさしている大葉刻んで、冷汁素麺が我が家の定番になりつつあります。

私が冷汁好きだからよく作るってのもありますけどね。笑


麺つゆ素麺だとついついアッサリ済んでしまいそうですが、味噌ときゅうり入りなので、栄養素も取れて一石二鳥。
あるときはミョウガ入りでさらに美味しくできますよ(*´꒳`*)

氷を入れてサーッパリとお召し上がりくださいな〜♩


それではレシピです*





七夕素麺にも使える、冷汁素麺

   材料*3、4人分    
・味噌   大さじ4
・砂糖  大さじ  1
・すりごま   大さじ4
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ1
(2倍濃縮のものなら大さじ1.5)
・水   300〜400cc
・きゅうり   1/2本〜1本
・大葉   10枚程度
・ミョウガ   あれば、3個程度
・愛情

   詳しい作り方    
1.素麺はお好みの分量を茹でて冷水で洗って冷やして水気をきる。


2.きゅうりは薄くスライスして塩を揉み込んで、水分が出たら水気を絞っておく。


3.味噌、砂糖、すりごま、麺つゆをよくまぜる。


4.3に水を少しずつ入れてよく混ぜて、2のきゅうりと刻んだ大葉の半量と、刻んだみょうがを入れて混ぜる。



5.器に入れて、氷をお好みで入れて、刻んだ大葉の残りをのせて完成。素麺をつけてお召し上がりください。



   Cooking NOTE   
✼ 味噌の種類やお好みにより、水の量を加減してください。濃いめに作って氷を入れても美味しいです。




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ