リメイク

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

肉野菜炒めとマリネで作る、車麩でカサ増しリメイクカレー




先日の献立記事でご紹介した

『豚肉と茄子とズッキーニの味噌炒め』→☆★
『ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネ』→☆★
を合わせて作るリメイクカレーのレシピをご紹介です!


多く作って次の日まで残ってしまった、炒め物やマリネやサラダなどでもアレンジできるので、とっても便利なリメイク術です(*^_^*)


豚ばら肉にみせかけた車麩でカサ増ししているので、食べ応えも十分ですし、何より前日と同じメニュー感や残り物感を全く感じないのが、家族もママも嬉しいところ♡


そしてこれ、実は味噌炒めのお味噌や、マリネのトマトやお酢、それからマリネ液に滲み出た玉ねぎのエキスが隠し味になって、美味しいカレーになるのです! 



それではレシピです*





肉野菜炒めとマリネで作る、車麩でカサ増しリメイクカレー

   材料*3、4人分    
・豚肉と茄子とズッキーニの味噌炒め(レシピの半量)→ ☆★
・ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネ(レシピの半量)→ ☆★
・車麩   2枚
・バター   20g
・おろしにんにく  小さじ1/2
・カレー粉   大さじ1
・薄力粉   大さじ2
・水   400cc
・トマトケチャップ、中濃ソース   各大さじ1/2
・塩   小さじ1/2
・コンソメキューブ   1個
(粒状コンソメなら 小さじ2)
・愛情

   詳しい作り方    
1.鍋にバターを熱してとかしたら、豚肉と茄子とズッキーニの味噌炒めを入れて炒め、全体が温まってほぐれたら、カレー粉、薄力粉、おろしにんにくを入れて炒める。



2.1、2分炒めて全体が馴染んだら、ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネと、水で戻してぎゅっとしぼり一口大に切った車麩を入れてさっと炒める。



3.全体が馴染んだら水、コンソメ、塩、ケチャップ、ソースを入れて、優しく混ぜながら煮立たせて、数分煮て軽くトロミがついたら完成。



4.ごはんと一緒にお召し上がりください〜




   Cooking NOTE   
✼ カレー粉を使っているので、スパイスが効いてお子様には少し辛いかもしれません。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



⿻車麩でカサ増し夏野菜リメイクカレー
⿻万願寺唐辛子とえりんぎのリメイク中華春雨
⿻小松菜とミニトマトのクリームチーズお浸し
⿻豆腐とモロヘイヤの和風ドレッシングがけ


でした\(^o^)/





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 



   MENU    
⿻和風豆乳クリーム肉じゃがパスタ
⿻トマトときゅうりのねぎ中華ダレ和え
⿻スイスチャードのおひたし
⿻とうもろこし
⿻愛情


   Cooking NOTE   

昨日は、主人が飲み会でごはんいらない日だから、前日に『ついで作り置き』した『ピリ辛そぼろ肉じゃが』『桜ごはん』で簡単に済ませちゃお〜♩


と思っていたら‥‥‥


なんと、主人帰宅し、飲み会行くのやーめた♩

とな!


なんと!!!


ごはん炊いてないし、桜ごはん1膳分しかないし、何も準備してないよー!

(しかも、お急ぎでごはん炊こうとしたら、前日調度お米を使い切っていて、買い置きのお米には米虫が大量発生!笑   虫嫌いなのでお米使えません!笑)



ということで、急きょ、肉じゃがをパスタにリメイク\(^o^)/
(前日の夜ごはん記事はこちら⇨☆★




2人でこれだけをおかずに、1膳分のごはんを分け分けは、さすがにキツイ!笑



まずパスタを茹でます!
お塩も入れてね!


その間に肉じゃがをフライパンで温めながら、じゃがいもをつぶします!



バター15gくらいと、味噌大さじ1くらいを溶かします。



豆乳を少しずつ入れながら混ぜます。
豆乳の量は適当です!




茹で上がったパスタを入れて絡めます。



はい、器に盛り付けて、あれば白ごまや青ねぎ、ブラックペッパーなどなど、お好みでかければ一丁あがり\(^o^)/




これだけじゃあなんなので、これまた前日の『ついで作り置き』『ねぎ中華ダレ』とミニトマトときゅうりを和えました。


これはね、パスタのお湯を沸かしている間にチャチャッと作れました。

(前日は焼き鮭にかけたの)





そして、昼間茹でておいたとうもろこしと
前日の『ついで作り置き』スイスチャードのおひたしを盛り付けて〜




はい、『ついで作り置き』と『カサ増しリメイク』で楽チン夜ごはんでした\(^o^)/


なんとかなってよかった〜(°▽°)





⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

やっとこさズリバイを覚えた息子のため、

主人、ズリバイをしやすいように


夜な夜な床の改造。笑


ジョイントマットの上にキルトのラグをひいていたのですが、キルトのラグの上はズリバイがしにくいみたいで。

キルトのラグをどかして、それだけでなく、ジョイントマットのひきなおしもしてくれました。

我が家のジョイントマットは2種類あって、ラグの下には見た目可愛くないやつをひいていたのです。

なので、そのジョイントマットをはがして、見た目可愛い方のジョイントマットをひきなおすという。



朝起きたら、キルトのラグがジョイントマットに変わっていてビックーリしたのでした\(^o^)/





ズリバイ特訓といい、
床の改造といい、

そんなにズリバイしてほしかったのかーい\(^o^)/


おかげさまで‥‥


昼間ママは大変になるのよ♡笑


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

お味噌汁から取り分けで一品プラス!かぶのみょうがのせ




レシピというか、手抜きなんだけど手抜きがバレないお得アイディアです。笑


ちょっと食卓に並ぶ品数がさみしいな〜ってときに使える、手間なしプラス一品の裏技。


かぶのお味噌汁をつくるとき、少し多めにかぶを入れてお味噌汁をつくり、かぶだけ小鉢に取り分けて、プラス一品しちゃうのです(//∇//)


食卓に一品増えるだけでも、印象や気分が違いますもんね♩




それではレシピです*





お味噌汁から取り分けで一品プラス!かぶのミョウガのせ

   材料*   
・かぶ
・ミョウガ
・貝割れ菜
・白いりごま
・醤油や麺つゆ
・愛情

   詳しい作り方    
1.かぶは厚めに皮をむいてくし形に切り、余裕があれば面取りをする。かぶを使ってお味噌汁を作る。


2.かぶをいくつか小鉢に取り分け、細切りにしたみょうが、貝割れ菜、白いりごまをのせる。


3.お好みで醤油や麺つゆをかけてお召し上がりください。七味も合います。




   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*ごはん

*豚の生姜焼き

*生野菜のサラダ

*紫キャベツのマリネ

*かぶと豆腐のお味噌汁

*切り干し大根の煮物

*小松菜のおひたし

*かぶのミョウガのせ

*りんご


でした◡̈♥︎





昨日は記事を書かながら寝落ちしていました。笑


あ、そうそう、人って3人っていう人数が1番トークがはずむんですってね〜( ^ω^ )


昨日、ママ友2人とランチしました(*^_^*)

ランチ後ブラブラとしていたら、子ども3人そろって寝てくれたのでカフェでお茶タイムまで♡
みんなでパフェ〜を食べました!

(今週、甘いの食べ過ぎ飲み過ぎ!!笑)


ですが、カフェでパフェが出てくるときには3人とも起きたー!!笑

やっぱりママが3人そろうと賑やかだからね!!笑
1番トークがはずむ人数だから仕方ない!!笑





はい、そんな昨日の離乳食ブログはこちら
↓↓↓



皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね〜☆


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

残ったカレーでハンバーグカレーチーズドリア




今日は新しいレシピというよりも、リメイクアイディアと、作り置きアイディアのご紹介です。


我が家の、ウキウキご馳走メニューなんです♩


カレーの次の日は、ハンバーグと合わせて、ハンバーグカレーチーズドリアにリメイク(*^_^*)

これなら「え〜、またカレー!?」なーんて文句を言われることもないはず!

だってカレーよりご馳走だから♡


とは言っても、ハンバーグ作るの大変よ〜ってママたちの声が聞こえます。
私の声も聞こえます。笑


我が家ではハンバーグ作るときは多めに作って冷凍保存です。
なので、冷凍庫にハンバーグがあるときを狙ってカレーにしますよ。笑

ハンバーグは、焼く前に生のまま、成形してラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存でもOKだし、焼いてから冷凍保存でもOKです。

もちろん、カレーの次の日にハンバーグを作ったってOKですけどね♩

そしてもっと簡単なのは、市販の焼くだけのハンバーグダネを使ったり、レトルトのハンバーグを使うこと(*^_^*)(*^_^*)


それから、カレーだけじゃなくて、ハヤシライスやビーフシチュー、シチューをリメイクでも、同じように美味し〜いですよねん♡


我が家の定番のハンバーグのレシピものぞいてみてください。
このハンバーグのレシピ、実はつい最近レシピ本に掲載されましたの♡
↓↓↓




それではレシピです*




残ったカレーでハンバーグカレーチーズドリア

   材料*   
・温めたカレー
・焼いたハンバーグ
・温かいごはん
・とろけるチーズ
・お好みでミニトマトやブロッコリー
・愛情

   詳しい作り方    
1.ご飯をお茶碗などに入れて軽く固めて、オーブンOKの器に逆さまにしてご飯をドーム型に盛る。


2.まわりに温めたカレーを流し、ご飯の上に焼いたハンバーグをのせ、とろけるチーズをかける。


3.トースターでチーズがとろけるまで数分焼く。またはオーブン200〜230度で10分程度、チーズがとろけて好みの感じになるまで焼く。


4.お好みでミニトマトやブロッコリー、ブラックペッパーなど飾って完成。




   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*ビーフシチューハンバーグドリア

*紫キャベツと人参のタイ風サラダ

*きのことスナップエンドウのスープ

*トマトと新玉ねぎのオイルソルト

*きゅうりとパプリカのマリネ

*いちご



でした◡̈♥︎






笑う門には福来るは、本当。



よく母が、
「楽しいから笑う、じゃなくて、笑うから楽しいんだってよ。」
と言って何やら私を楽しくさせようとしてくれます。


さすがに、イライラしてたり嫌なことがあったりするときに、これを思い出して「よし、笑おう!」なんては思えないけれどね。

でも、私なりに変換して、変換したのを行動に移すことはできます。

「気分が良いから出かける、じゃなくて、出かけるから気分がのってくる。」



笑えない気分のときに、悶々と家にいてもなかなか切り替わらないけれど、乗り気しなくてもひとまず外に出て動いてみると、気分がリフレッシュして楽しくなってくることって、すごくよくあります。


私だけかもしれませんが、ついつい

「気分がのらないから出かけない。」

な〜んて拗ねたこと言いたくなるときありますけど、

「出かけないでこもってるから気分がのらないのよ。」



だから、楽しくないとき、「笑おう」とはなかなか思えないけれど、「出かけてみよう(乗り気しなくてもね)」ととりあえず出かけてみると、楽しくなるかもしれないってお話。 



まあ、今日私が、出かけて気分がノリノリになった後だから得意げになってこんなことが言えるんですけどね(°▽°)笑


どんなお出かけだったのかは、こちらに詳しく。笑
↓↓↓





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

コンソメスープリメイクで、簡単クリームチーズリゾット風




少しだけ残ったコンソメスープを使って、簡単すぎる即席リゾットが作れます。

本当のリゾットは生米からだけど、今回はごはんを使ってなんちゃってリゾットです。笑


まさかの1、2分で完成しますが、チョット手をかけたように上品な味と見た目に仕上がるのでオススメです。

簡単すぎるのに、コンソメと野菜の旨味とクリームチーズのコクで、まさに絶品(๑˃̵ᴗ˂̵)

何も考えずに、材料フライパンに入れてサッと混ぜて完成なので、きっと誰でもできます。

スープがちょこっと残ったときにでも、お試しください♩


それではレシピです*





コンソメスープリメイクで、簡単クリームチーズリゾット風

   材料*1人分    
・ごはん   お茶碗一杯分
・オリーブオイル  小さじ1〜
・クリームチーズ   20g
(kiriのなら1切れ)
・コンソメスープ   お玉半分
・ブラックペッパーやドライハーブ   適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.オリーブオイルを熱し、ごはんを入れて軽く炒める。ごはんの真ん中をあけて、クリームチーズとコンソメスープを入れて、クリームチーズを溶かしながら熱する。



2.全体をさっと混ぜる。



3.お好みで粉チーズやブラックペッパー、ドライハーブをかけて完成。写真は豆苗をのせています。


   Cooking NOTE   
✼ お好みで塩胡椒やおろしにんにくを入れても味がひきしまって美味しいです。
 初めから最後まで中火でサッと仕上げます。全部の材料が混ざればOKなので、1、2分で完成です。
コンソメスープの具材はなくてもOK、ある場合はそのまま具材も入れても美味しいです。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*ボンゴレロッソ

*コンソメスープ

*生野菜サラダ

*たこときゅうりのキムチナムル

*柔らか焼豚

*蒲鉾

*いちご、オレンジ



コンソメスープがちょこっと残ったのと、主人はまだもう少し食べられるな〜って感じだったので、しめに今回ご紹介したリゾットを作りました♩


主人のはおろしにんにくもちょっぴり入れました。


それからコンソメスープの野菜は小さめにカットしていたので、野菜もそのまま入れて作りましたよ(*´꒳`*)





金曜日〜
今日は主人が飲み会なので、夜ごはんは同じくご主人様が飲み会の近所のお友だちママさんと、我が家でお家バルしました(*´꒳`*)


そして息子のお風呂を手伝ってもらっちゃいました♡

お料理も楽しくさせてもらえたし楽しい夜でした(๑˃̵ᴗ˂̵)



メニューやレシピはまた後ほど更新します♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ