サラダ

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

超絶柔らか鶏ささみで激ウマ棒棒鶏サラダ




高タンパク&低カロリー&低コスト

三拍子揃ってお得感満載の鶏ささみを、柔らか〜く茹でて作る、我が家お気に入りの棒棒鶏サラダのレシピです。

鶏胸肉や鶏ささみを驚くほど柔らか〜くしっとり茹でる方法、こちらの記事ではより詳しく説明しています→☆★

片栗粉をまぶさないで低温でじっくり茹でる方法をのせています。
もちろん、片栗粉をまぶしてから茹でてもより柔らかくなりますが、私は片栗粉をまぶしてからだと周りがベタっとして、ほぐす作業がしにくいのであまり好みではありません。
でも、片栗粉は食べても気にならないので、お好みで片栗粉をまぶしてから、同じ方法で茹でてもOKです(*´꒳`*)



さて、そんなしっとり柔らかく仕上げた鶏ささみを使って作る棒棒鶏サラダ。

暑いときってなぜだかこの味が無性に食べたくなるんですよね〜♡

我が家の棒棒鶏ドレッシングは、お味噌ベース!
麺つゆとマヨネーズ入りなので旨味しっかりでコク抜群!


鶏肉だけでなく生野菜もドンドンすすむ美味しさです(*´꒳`*)

祖母や母が遊びに来てくれた時の夜ご飯に出したら、「あら、これ美味しいわ!」とか「鶏柔らかいね〜!」とか、話しながら食べてくれました。

私は先にお風呂に入るため脱衣所で盗み聞きしてました!笑

お風呂から出たら私の分を少しだけ残して、祖母が「たくさん食べちゃったわ〜」って言ってくれたのがまた嬉しかったです\(^o^)/


バランスよく味をつけるために、先に鶏ささみと棒棒鶏ドレッシングを和えてから野菜に盛り付けるのがポイントです♩


それではレシピです*





超絶柔らか鶏ささみで激ウマ棒棒鶏サラダ

   材料*  3、4人分    
《サラダの具材》
・鶏ささみ   3本
・水菜   1、2束
・トマト   1個
・きゅうり   1本

《鶏ささみを茹でる時、あるとより良い材料》
・長ねぎの青いところ
・生姜
・酒

《棒棒鶏ドレッシングの材料》
・麺つゆ3倍濃縮   大さじ1.5
・味噌  大さじ1.5
・砂糖   大さじ1/2
・マヨネーズ   大さじ1/2
・穀物酢   大さじ1/2
・ごま油   大さじ1/2
・白すりごま   大さじ1
・水   大さじ1程度お好みで
・おろし生姜   小さじ1/3
・愛情

   詳しい作り方    
1.鶏ささみをできれば室温に戻し、柔らかく茹でる。詳しくはこちら→☆★


2.野菜はよく洗い、水菜は食べやすく2、3㎝の長さに切りそろえ、きゅうりは斜めにスライスしてから細切りにして、トマトはヘタと平行の向きでスライスする。


3.お好みで野菜を盛り付ける。写真では水菜、トマト、きゅうりの順で盛り付けている。


4.棒棒鶏ドレッシングの材料をよく混ぜる。水の量で味の濃さを調節する。



5.柔らかく茹であがった蒸し鶏をフォークでほぐすか、手で細くさいて、4の棒棒鶏ドレッシングと和えて、野菜の上にのせる。


6.棒棒鶏ドレッシングを野菜にもまわしかけて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 鶏ささみは鶏胸肉でも同じようにできます。
 メイソンジャーでつくるこちらの棒棒鶏サラダもあります。メイソンジャーの方は、つくってから時間を置いて食べることを想定して水気と混じって調度良くなる濃度でレシピを書いています。
↓↓↓




   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*きゅうりと生姜の混ぜご飯

*残った素麺で煮麺スープ

*棒棒鶏サラダ

*とうもろこし

*小松菜のおひたし

*すいか






✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

鶏ササミのエスニックサラダ




柔らか〜く茹でたササミと、たっぷりのお野菜のデパ地下風サラダ。


赤玉ねぎやパプリカを使うと、見た目が一気に華やかになって、それだけでデリ風に仕上がりますね。


味付けも、隠し味にスイートチリソースを加えて、いつもと一味違うエスニックサラダに仕上げました。

作りおきしておくと、このサラダを一品食卓に並べるだけで、華やかになるので便利ですよ♩


それではレシピです*





鶏ササミのエスニックサラダ

   材料*保存容器中    
・鶏ささみ   3本
・赤玉ねぎ   1/2個
・赤パプリカ  1/3個
・黄色パプリカ  1/3個
・きゅうり  1本
・濃口醤油、スイートチリソース、穀物酢  各大さじ1強
・砂糖、ごま油   大さじ1/2
・白いりごま  大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.鍋に鶏ササミがしっかりかぶるくらいのお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて鶏ササミを入れて、蓋をしてコンロからおろし、数時間放置すると柔らかくしっとりの蒸し鶏?茹で鶏?が完成。



2.赤玉ねぎは繊維に垂直の方向で薄くスライスして、水にさらしておき、数分したら水気を絞っておく。


3.材料を全て、こんな感じに大きさをそろえてカットしてボウルに入れる。



4.調味料類を全て入れてよく混ぜる。



5.半日程度〜、味が馴染んだら食べごろです。




   Cooking NOTE   
✼ 鶏ササミの柔らかさにこだわらなければ、片栗粉をまぶしてお水に浸した状態でラップをして、電子レンジでチンでもそれなりに柔らかく蒸し鶏ができます。
 具材の量やお好みで、調味料の量を増減してください。レシピの分量は薄めサッパリめの味付けになっています。



   こんだて NOTE   



*ごはん

*豚肉とカラフル野菜のケチャップコンソメ煮→☆★

*卵スープ

*蒲鉾

*キムチやっこ

*ササミのエスニック風サラダ

*メロン





今日思ったこと。


発想の転換!

同じ状況に自分がいても、感じ方、考え方、捉え方を変えるだけで、幸福度に大きな大きな違いが出ます。

今の状況を将来の自分が振り返ってみたとして、どう思うか想像すると、案外今の悩みなんてちっぽけなこと、大したことないということ、いやむしろ幸せじゃないか、ということに気がつくことって多いです。少なくとも私は。

だから、今の状況を変えることはできないけれど、自分の感じ方、考え方、捉え方をかえると、毎日が本当に本当に幸せだな〜って思うことができます。




と、

頭では分かっていても、余裕のないときはなかなかできないんだけれど、とあるきっかけで思い直すことができるときがあります。

そんなときに、気がついて発想の転換ができたら良いです。

もし、できたら、です(*^_^*)(*^_^*)
できるときだけ、でいいんです(*^_^*)(*^_^*)


そんな今日の離乳食ブログはこちら
↓↓↓








✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

トマトとアーリーレッドの簡単サラダ




何てことない簡単すぎるサラダですが、ドレッシングに一工夫するだけでオシャレっぽくなります。

ドレッシングと言っていますが、ポン酢です!
ポン酢にオリーブオイルを混ぜるだけです!


それからアーリーレッドって紫玉ねぎですが、新玉ねぎでOKです(*^_^*)

この玉ねぎとポン酢とオリーブオイル、そしてトマトが合わさると、手の込んだドレッシングをかけたサラダかと錯覚しちゃいます。


それではレシピです*




トマトとアーリーレッドの簡単サラダ

   材料*3、4人分    
・レタス   3枚
・トマト  1個
・アーリーレッド  1/2個
・ポン酢   大さじ2
・オリーブオイル   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.玉ねぎは、半分に切ったのをさらに縦に半分にきってから、繊維と垂直の向きで薄くスライスして水にさらす。


2.レタスをちぎってお皿にしき、その上に半分に切ってスライスしたトマトを円形に並べ、真ん中に玉ねぎをこんもりのせる。



3.ポン酢とオリーブオイルをよく混ぜてからかけて完成。



   Cooking NOTE   
✼ 玉ねぎを繊維と垂直の向きでスライスして水にさらすと、辛味成分が抜けやすくなり美味しくなります。
 ポン酢とオリーブオイルは、乳化するくらいまで混ぜます。(オリーブオイルがしっかり混ざり、白っぽくなる。1分もかかりません。)



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



おもてなしにも使えるサラダです♩
この日は友だちのバースデーパーティーでした。
メニューは

*チキンのマスタードハーブグリル

*ディップ4種

*クラッカーのブルスケッタ2種

*トマトと新玉のサラダ

*ぶどうパン

*レアチーズケーキ




その他のレシピも後ほど更新します(*^_^*)





今日の離乳食はこちらです。
モグモグ期突入です(*^_^*)



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

マスタードドレッシングの彩りサラダ




市販のドレッシングなしでも、サラダを美味しく食べられる、マスタードを使ったドレッシングレシピです。

野菜はもちろん何でもOKですが、私は見た目が華やかに見えるので、紫色のスプラウトを入れるのがお好みです。

あと、無くても良いけど、あると何となくオシャレっぽくなるので、オリーブも輪切りにしてよく入れています。


ドレッシングを別添えにして、カラフルな野菜を選べば、おもてなしサラダとして大活躍です。



それではレシピです*





マスタードドレッシングの彩りサラダ

   材料*4〜人分    
〈野菜〉
・サニーレタス
・トマト
・紫色のスプラウト   1パック
・ぶなしめじ   1/2袋
・パプリカ   1/2個
・オリーブ   5個

〈マスタードドレッシング〉
・粒マスタード   小さじ2/3
・マヨネーズ   大さじ1/2
・レモン汁   大さじ1
・砂糖   小さじ2/3
・オリーブオイル   小さじ1

・愛情

   詳しい作り方    
1.野菜はお好みにカットして器に盛り付けておく。ぶなしめじは分量外のオリーブオイルで炒めてからのせる。


2.マスタードドレッシングの材料をよく混ぜる。オリーブオイルは最後に少しずつ加えるとよく混ざる。



3.ドレッシングをかけたり和えたりしてお召し上がりください。


   Cooking NOTE   
✼ 野菜はお好みのものでOK。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*桜あん蒸しパン

*ナポリタン蒸しパン

*かぼちゃ蒸しパン

*ほうれん草蒸しパン

*オニオンツナコーンのカップパンケーキ

*具沢山サラダ

*きのこと野菜のクリームスープ



でした。

お友達が3人遊びに来てくれて、スチームドマフィんパーティーしたときです。


お友達のお子ちゃまも、マフィンたくさん食べてくれてました♩






月曜日がスタートしました。

土日は本当にあっっっというまです。
というより、毎日本当にあっっっというまです。


私はやっとこさ風邪が治り、長引いていた咳もほぼよくなりました(*´꒳`*)

これで今週は出かけられます♩


今週は息子の歯磨き教室があるので楽しみです。
まあ、まだ2本しか歯はえてないし、息子が磨くわけではないのだけどね(o^^o)



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ドレッシングなしで激うま、新玉ねぎとトマトのレタスサラダ




友だちが、ドレッシング何〜?美味しい!!
って言ってくれた激うまサラダです(°▽°)

塩とレモン汁が味付けのメインなのだけれど、新玉ねぎとトマトの自然な甘みで、これまた美味しい美味しいサラダになります♩


コツがあるとすれば、できるだけ美味しいトマトを使うこと(*´꒳`*)

高級なの〜っていうのではなくて、しっかり熟して味が濃かったり甘かったりしていれば良いのです。


簡単につくれて本当に美味しいのでぜひお試しください♩

ドレッシングいらず〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


それではレシピです*




ドレッシングなしで激うま、新玉ねぎとトマトのレタスサラダ

   材料* 4、5人分    
・レタス   1/2個
・トマト   1個
・新玉ねぎ   1/3個
・ぶなしめじ   1袋
・レモン汁   大さじ1
・塩   小さじ1
・ブラックペッパー   お好みで
・ごま油   大さじ1
・愛情

   詳しい作り方    
1.ぶなしめじをごま油で炒める。



2.一口大に切ったレタス、角切りしたトマト、粗みじん切りにした新玉ねぎに、炒めたぶなしめじを油ごと入れる。



3.レモン汁と塩とブラックペッパーを入れてよくあえて完成。



   Cooking NOTE   
✼ あえてすぐでもシャキッとして美味しいですが、半日〜1日おいて、味がしみたのも美味しいです。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…



*桜おにぎりと梅紫蘇おにぎり

*鮭の塩焼き

*かぼちゃの麺つゆ煮

*かぶの出汁煮の柚味噌がけ

*ピーマン入りきんぴらごぼう

*小松菜の菜花のおひたし

*トマトと新玉ねぎのレモンレタスサラダ

*水餃子春雨スープ

*いちごとキウイフルーツ



ママ友と我が家で和食ランチプレートでランチ会したときのです。

ブロッコリーと一緒にサラダをのせて一緒に食べても美味しかったです♩


ドレッシング何〜?美味しい〜!

って友だちが言ってくれたのはこのときです(*´꒳`*)





ここ数日の息子、夜中に毎日うんぴをします。

寝ながらしてるのかな〜
いつしてるのかな〜

そんなリズムをはやく脱したい(°▽°)笑


最近ずっっと、夜中はおむつを替えずにいられたので、是非ともまたそうしたいです。笑


さてさて今日は土曜日。
やりたいことはたっくさんあるけれど、今週もまた我が家は休養で体調を良くする土日になりそうです(°▽°)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ