献立

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



数日前の夜ご飯 



   MENU    
⿻ごはん

⿻ゴーヤとお麩のチャンプルー

⿻ゴーヤと夏野菜のマリネサラダ

⿻米茄子の田楽味噌

⿻うりのぬか漬け

⿻枝豆

⿻モロヘイヤのおひたし

⿻愛情


   Cooking NOTE   

お久しぶりの更新になりました。

そして数日前の夜ごはんの献立記事になりますが、お付き合いください(*^_^*)


この日は、ゴーヤたっぷりの夜ごはんでした♩

ゴーヤは私的にはとっても苦い食べ物です!
なのでまとめて

必殺ダブルパンチの苦味取り!

で一気に苦味取りしました。
一般的には塩を揉み込んで下ゆでするのですが、より苦味がとれるように、塩と砂糖を揉み込んで、ダブルパンチの苦味取りです!!!





はい、そしてできたのがゴーヤとお麩のチャンプルーと〜



ゴーヤと夏野菜のマリネサラダです。



これはどちらも2倍量作って『ついで作り置き』しました(*^_^*)



それから頂き物の、素揚げした米茄子に甘味噌塗って、大葉とミョウガと白ごまちらして〜

↑これも4つなので次の日分も『ついで作り置き』


あとは枝豆とうりのぬか漬け盛り付けて〜
離乳食の冷凍ストック作りのときにちょいと取り分けたモロヘイヤに、鰹節とお醤油で簡単おひたしにして〜


この日も『ついで作り置き』で簡単夜ごはんでした◡̈♥︎




⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

最近の我が家、お盆休み満喫中です!


満喫しすぎてブログの更新が途絶えていました。笑




息子と初の家族旅行に行ったり
お墓まいりしたり
実家に帰省したり


充実の毎日です。



そして何よりも


何よりも嬉しいのは


主人がお休みで家にいてくれること。




息子みてもらえるからね!!!笑




こんな母でスミマセン\(^o^)/笑


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 



   MENU    
⿻車麩でカサ増し夏野菜リメイクカレー
⿻万願寺唐辛子とえりんぎのリメイク中華春雨
⿻小松菜とミニトマトのクリームチーズお浸し
⿻豆腐とモロヘイヤの和風ドレッシングがけ
⿻愛情


   Cooking NOTE   

今日は、昨日『ついで作り置き』したこちら



『豚肉と茄子とズッキーニの味噌炒め』『ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネ』


なんと、なんと


カレー粉から簡単に作るカレーにリメイク!


そして豚ばら肉に見せかけた


車麩でカサ増しもしました!





また詳しく載せるけれど、ザッと作り方はね

バターで味噌炒めを炒めたら、薄力粉とカレーパウダーとおろしにんにくを入れて炒めて〜



ツナマリネと水で戻した車麩を入れて炒めて〜



お水を入れて、コンソメ、塩、ケチャップ、ソースで味を整えたら完成!



これ、実は味噌炒めのお味噌や、マリネのトマトやお酢、それからマリネ液に滲み出た玉ねぎのエキスが隠し味になって、美味しいカレーになるのです!


酸っぱいのが大の苦手の主人が、ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネを嫌がったので、カレーにたっぷりとインしました。
もちろん、モリモリ食べてくれました〜\(^o^)/



それから、これも昨日の『ついで作り置き』『満願寺唐辛子とえりんぎのガーリックソテー』ですが、茹でた春雨と一緒にごま油で炒めて、オイスターソースとお醤油を同量ずつ入れて、『満願寺唐辛子とえりんぎの中華春雨』『カサ増しリメイク』しました。



主人が、めちゃくちゃ美味しがってくれました。



あとは、お豆腐にモロヘイヤ刻んでのせて、和風ドレッシングたらりとしたのと〜

小松菜とミニトマトに、クリームチーズとお醤油を和えて鰹節をかけた変わり種お浸しです。

これもね、クリームチーズの旨味と鰹節の旨味が合わさった『旨味の相乗効果』で、とっても美味しいのです!



はい、ということで今日も『ついで作り置き』と『カサ増しリメイク』で楽チン夜ご飯でした◡̈♥︎






⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

今日は主人の帰りが早かったので、大人のごはんと息子の離乳食で、一緒に食卓を囲めました!

けどもね!




いつも息子は離乳食よりも付属品たちに興味がいっていて

スプーン2本、お皿、ストローマグ

そしてぐずったときには仕方なしに
おもちゃ


に夢中で、母はアーンに集中させるのに手こずっているのですが……



今日の息子の興味は


スプーン2本、お皿、ストローマグ

に加えて




主人!!!



両手には2本のスプーン!
口にもスプーン!
目線は主人!






おかげでぐずりは少なかったけどもね!


あ、もちろん、離乳食ひっくり返したり、手でベチャベチャにしたり、椅子も床も顔も母もベタベタよ!


でもまだ、

グーッチャグチャまではいっていません!笑





✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 


   MENU    
⿻豚肉と夏野菜の味噌炒めぶっかけうどん
⿻ミニトマトとアーリーレッドのツナマリネ
⿻万願寺唐辛子とえりんぎのガーリックソテー
⿻とうもろこし
⿻白桃
⿻愛情


   Cooking NOTE   

昨日は、3種類のお料理をして、全て2倍量作ったので『ついで作り置き』が3種類できました♡


『豚肉と夏野菜の味噌炒め』は、半量うどんにのせてぶっかけうどんにして



残りは次の日用♡



それから副菜のミニトマトとアーリーレッドのツナマリネも『ついで作り置き』


これ、案の定主人の食いつきが良くなかったので、今日は違う何かにリメイクしなければ!



そして最後は万願寺唐辛子とえりんぎのガーリックソテーも『ついで作り置き』
写真がないけれど‥‥ど真ん中のね。




はい、前日茹でてあったとうもろこしと、白桃添えて、昨日も『ついで作り置き』で楽チン夜ごはんでした\(^o^)/


それぞれのレシピ、後ほどアップしていきます!



さてさて今日は、3種類の『ついで作り置き』をフル活用して、楽チンごはんにしまーす!
(これから考えます!)
(少しアイディア浮かんでます!)





⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

息子の話はさておき‥‥‥



スーパーで買った米でも


米虫って出るんですね!!!



自分で精米したお米や、お米屋さんで取り寄せたオーガニック系のお米だけかと思ってました\(^o^)/


5月に買い置きしたお米が手違いで残っていてね、あけたらビックリでしたよ!

ちょっと多すぎて食べられません!
まだ白いミニサイズだからマシでしたがゾッとした〜
虫大嫌い!



というわけで、赤子と米5キロをかつぐ活力がなく、2日続けて麺でした\(^o^)/てへ



今日はお米です!
主人が仕事帰りに買ってきてくれました!



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 



   MENU    
⿻和風豆乳クリーム肉じゃがパスタ
⿻トマトときゅうりのねぎ中華ダレ和え
⿻スイスチャードのおひたし
⿻とうもろこし
⿻愛情


   Cooking NOTE   

昨日は、主人が飲み会でごはんいらない日だから、前日に『ついで作り置き』した『ピリ辛そぼろ肉じゃが』『桜ごはん』で簡単に済ませちゃお〜♩


と思っていたら‥‥‥


なんと、主人帰宅し、飲み会行くのやーめた♩

とな!


なんと!!!


ごはん炊いてないし、桜ごはん1膳分しかないし、何も準備してないよー!

(しかも、お急ぎでごはん炊こうとしたら、前日調度お米を使い切っていて、買い置きのお米には米虫が大量発生!笑   虫嫌いなのでお米使えません!笑)



ということで、急きょ、肉じゃがをパスタにリメイク\(^o^)/
(前日の夜ごはん記事はこちら⇨☆★




2人でこれだけをおかずに、1膳分のごはんを分け分けは、さすがにキツイ!笑



まずパスタを茹でます!
お塩も入れてね!


その間に肉じゃがをフライパンで温めながら、じゃがいもをつぶします!



バター15gくらいと、味噌大さじ1くらいを溶かします。



豆乳を少しずつ入れながら混ぜます。
豆乳の量は適当です!




茹で上がったパスタを入れて絡めます。



はい、器に盛り付けて、あれば白ごまや青ねぎ、ブラックペッパーなどなど、お好みでかければ一丁あがり\(^o^)/




これだけじゃあなんなので、これまた前日の『ついで作り置き』『ねぎ中華ダレ』とミニトマトときゅうりを和えました。


これはね、パスタのお湯を沸かしている間にチャチャッと作れました。

(前日は焼き鮭にかけたの)





そして、昼間茹でておいたとうもろこしと
前日の『ついで作り置き』スイスチャードのおひたしを盛り付けて〜




はい、『ついで作り置き』と『カサ増しリメイク』で楽チン夜ごはんでした\(^o^)/


なんとかなってよかった〜(°▽°)





⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

やっとこさズリバイを覚えた息子のため、

主人、ズリバイをしやすいように


夜な夜な床の改造。笑


ジョイントマットの上にキルトのラグをひいていたのですが、キルトのラグの上はズリバイがしにくいみたいで。

キルトのラグをどかして、それだけでなく、ジョイントマットのひきなおしもしてくれました。

我が家のジョイントマットは2種類あって、ラグの下には見た目可愛くないやつをひいていたのです。

なので、そのジョイントマットをはがして、見た目可愛い方のジョイントマットをひきなおすという。



朝起きたら、キルトのラグがジョイントマットに変わっていてビックーリしたのでした\(^o^)/





ズリバイ特訓といい、
床の改造といい、

そんなにズリバイしてほしかったのかーい\(^o^)/


おかげさまで‥‥


昼間ママは大変になるのよ♡笑


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日の夜ご飯 




   MENU    
⿻桜ごはん

⿻鮭のネギ中華ダレがけ、小松菜とミニトマト添え

⿻野菜スープ

⿻空芯菜と舞茸のガーリックソテー

⿻ピリ辛そぼろ肉じゃが

⿻スイスチャードのおひたし

⿻マンゴー杏仁プリン

⿻愛情


   Cooking NOTE   

昨日は、『取り分け離乳食』で夜ごはんでした!
ピリ辛そぼろ肉じゃがと、野菜スープの2品を離乳食に取り分け!



9ヶ月半の息子の離乳食用に、肉じゃがを合挽き肉で作り、出汁だけで煮て先に取り分け。



大人用のはその後調味料を入れて、軽く煮たらあとは冷ましながら味を染み込ませます。
煮物は冷めるときに味がしみていくからね!
なので煮崩れもしません♩

調味料なしの出汁だけで先に煮た分、味染みが物足りない〜っていう心配も、豆板醤入りのピリ辛風味でカバーです(*^_^*)


肉じゃがは2倍量作ったのでついで作り置きにもなりました。



それからスープは、離乳食用に作ったのを大人に取り分けたって感じです笑

圧力鍋で細かく切った野菜を煮て、離乳食用に野菜出汁をとりました。
出し殻も一緒に野菜スープ用に冷凍保存します。




大人用のはその残りにコンソメ入れました。



それからネギ1本使って中華ダレを『ついで作り置き』して、昨日は焼き魚にかけました!




あとは、空芯菜と舞茸をにんにくでサッと炒めて〜




小松菜とスイスチャードを茹でておひたしにして〜



あ、桜ごはんってのは、お醤油とお酒を入れて炊いたごはんです。
静岡では桜ごはんと呼ぶそうです。
遊びに来ていた静岡生まれのお友達にきいて、早速やってみたのでした!


出汁なしだけど、美味しかった〜♩



はい、昨日は『取り分け離乳食』&『ついで作り置き』で夜ごはんでした(*^_^*)







⿴▩⿻⑅‥
今日の我が家
   ‥✧⿻▦⿴

 

4日間の実家帰省から帰ってきました✩
ということで、昨日は久しぶりに夜ごはんちゃんと作れました。


そして9ヶ月半になった息子

ついに!

ついに!!

ついに!!!



ズリバイしましたー!!!


でもまだ、近くに欲しいおもちゃがあるときしかしないです。


チョットでも遠くにあるときは


努力もせずに泣きます!笑



いや〜、




そのくらいは自分でとろうぜ!!!笑




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡

↑このページのトップヘ