電子レンジ

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

電子レンジで簡単、納豆キムチの油揚げの巾着包み



電子レンジで簡単にできる、即席煮物です(*^_^*)

油揚げの中に納豆とキムチを入れて、電子レンジで煮汁と一緒にチンするだけなので、あっという間にできあがります。


煮汁も麺つゆだけで簡単に♩



それではレシピです*





電子レンジで簡単、納豆キムチの油揚げの巾着包み

   材料*2〜4人分    
・油揚げ   2枚
・納豆   1パック
・ キムチ   適量
・とろけるチーズ   適量
・愛情

   詳しい作り方    
1.油揚げを油抜きする。熱湯でさっと湯がくか、熱湯をまわしかけるかして、冷めたらしぼる。



2.半分に切って開いて、納豆とキムチを適量入れる。口を楊枝でとじる。



3.水と麺つゆを混ぜた煮汁と耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして電子レンジ600wで5分チンする。



4.完成。


   Cooking NOTE   
✼ 納豆のタレ、私は納豆に混ぜてからいれています。
 耐熱容器のサイズにより、煮汁の両脇調節してください。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*カレー風味のそぼろ丼

*コロッケ

*刺身こんにゃく

*コロコロ野菜のナムル

*アオサの味噌汁

*納豆キムチの油揚げ巾着


でした◡̈♥︎




今日は夕方から涼しかったので、テラスで早め&軽めの夜ごはんしました。



メニューは

*チキンとパプリカの塩ダレソテー
*豚肉と茄子ともやしの味噌炒め
*とうもろこし、フルーツトマト、夕張メロン
*ガーリック風味のマカダミアナッツ

おつまみメニューです♩


息子も窓際でラックにおすわりして、一緒に離乳食食べました(*^_^*)

今日の離乳食はこちらです。
↓↓↓




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

豚肉と茄子とかぼちゃのオイスターレンジ蒸し




電子レンジで1発チンで完成のメインです。

前にもご紹介したこちらの具材と味違いです。

↓↓↓





今回のはかぼちゃ入りで、また美味しい♩

味付けはオイスターソースとポン酢。
これが、さっぱりだけれどさっぱりしすぎず、意外に美味しいのですよ(*´꒳`*)



それではレシピです*




豚肉と茄子とかぼちゃのオイスターレンジ蒸し

   材料*2人分    
豚肉   120g
・茄子   1本
・かぼちゃ   1/8個
・ポン酢   大さじ1.5
・オイスターソース   大さじ1.5
ごま油   大さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.耐熱皿に、豚肉、茄子、かぼちゃを重ねて並べる。



2.ポン酢とオイスターソースを混ぜてまわしかける。



3.ラップをふんわりとして、電子レンジ600wで5分チンして完成。


   Cooking NOTE   
✼ 豚肉はお好みの部位で。レシピの写真は脂の量が調度良いロースです。もっと脂を少なくヘルシーにしたい方は豚もも肉を。もう少し脂をのせてジューシーにしたい方は豚バラ肉を。
 写真では、電子レンジにかけたあとに豆苗をかざっています。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*ごはん

*豚肉と茄子とかぼちゃのオイスター蒸し

*アオサの味噌汁

*トマトと新玉ねぎのあっさり即席ナムル→☆★

*ほうれん草とコーンのバターソテー

*たこときゅうりのキムチナムル→☆★

*キウイフルーツ







✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

材料3つレンジで1発、さつまいもと卵のマッシュポテトサラダ




ポテトサラダと言えば、じゃがいもと卵とマヨネーズ!

茹でたじゃがいもに、ゆで卵を潰して混ぜて、マヨネーズと塩胡椒で味つけ。


ですよね!?
我が家ではそうです!笑


でもいつも思っていたのが、ゆで卵つくるの面倒くさいな、ということ!笑

なので今回は、おいもを電子レンジでチンして時短なうえに、卵も一緒にチンして超時短でポテトサラダを作ってみました!

ゆで卵が目玉焼きになったけれど、どうせマッシュするのでおんなじです♩

そしてじゃがいもじゃなくてさつまいもで、お子様にも嬉しい、さつまいものポテトサラダにしちゃいました。


そしてこれ、サラダとしてだけではなくて、クラッカーにのせておつまみにもなるので、便利ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

お子様も大人様もダブルで嬉しいポテトサラダです♡♡




それではレシピです*





材料3つレンジで1発、さつまいもと卵のマッシュポテトサラダ

   材料*4人分    
・さつまいも   1本
・卵   1個
・マヨネーズ   大さじ
・愛情

   詳しい作り方    
1.さつまいもの皮をむき、1cmかく程度に切り、水にさらしてから耐熱容器に入れ、ラップをふんわりして電子レンジ600wで3分チンする。



2.卵を割り入れ、楊枝で黄身に2、3箇所穴をあける。



3.再びラップをして電子レンジ600wで1分チンして、その後は卵の様子を見ながら黄身に火が入るまで10秒くらいずつたしてチンする。



4.卵とさつまいもをフォークで潰して、マヨネーズを入れてまぜる。



5.お好みでドライハーブやパセリ、ブラックペッパーを入れても美味しいです。



6.お子様にもオススメの、さつまいものポテトサラダです。



   Cooking NOTE   
✼ マヨネーズの量はお好みで調節してください。
 マヨネーズの他に、牛乳をちょっと入れると、カロリーを抑えつつしっとり作ることができますのでお好みで。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*きのこの和風パスタ
*チキンとじゃがいもと人参のマスタードグリル
*即席オニオングラタンスープ
*さつまいもと卵のマッシュポテトサラダ


でした♩


チキンとじゃがいもと人参のマスタードグリル、レシピそのうちアップします〜(*´꒳`*)





さてさて、ゴールデンウイークが幕を閉じる今宵。

我が家のゴールデンウイークは、まあ、大変でした!笑


前半は息子と私で実家に帰省。
じじちゃんばばちゃんと美味しいものを食べたり、地元の藤まつりに行ったり、大きな植木屋さんに行ったり、まあ休日感マックスで楽しく過ごしました。

と、ここまでは良かったのですが、実家から帰った途端に私発熱!
滅多に熱出ないのに38.5度!

身体痛いしだるいし、バタンキューしてしまいました。


病院ではインフルエンザじゃないよと言われたり、別の病院ではインフルエンザだと思うよと言われたりで、熱が上がったり下がったりでした。


4日間バタンキューして、結局ゴールデンウイークが終わる今日も、ベッドで休み休み過ごしましたとさ。

ということで、4日間もお休みできたということなのだけど、その裏にはもちろん、主人と息子のそれはそれは大変な大変な4日間があるということでして。

朝から晩まで、夜中まで、息子につきっきりで過ごしてくれた主人は、もう限界値!
体力もだけどメンタルも!

いやあ、その疲労感、痛すぎるほど分かります。



本当に本当に、私のせいで我が家のゴールデンウイークは大変でした!!

主人にとっては、疲れをとって癒されるはずのゴールデンウイークが、逆に疲れをためるゴールデンウイークになってしまったよ!!!

主人よ本当にごめんなさい。
そしてありがとう!!!

イクメンでした。笑




という感じです(*´꒳`*)


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単メイン、豚肉と茄子のおろしレンジ蒸し




電子レンジで1発チーンとしたら完成の、超簡単メインのレシピです♡

忙しい主婦の味方レシピ♡

簡単なのに、見た目も味も食べ応えもバッチリなので、手抜きだなんて思わずに、堂々と食卓に並べられますよ(°▽°)


写真では分かりにくいですが、豚肉と茄子の下には、たっぷりのもやしが隠れているので、食感もシャキシャキ、ヘルシーだけれど大満足な一品です。


それから嬉しいことに、耐熱容器に材料を入れてラップをして、食べたいときにレンジで5分チンするだけで完成。
食事時間がバラバラなご家族がいらっしゃっても、このメインならへっちゃらです。


あとのせの大根おろしも美味しい〜ですよ♩


それではレシピです*




簡単メイン、豚肉と茄子のおろしレンジ蒸し

   材料*2人分    
・豚肉   120g
・茄子   1本
・もやし   1袋
・濃口醤油   大さじ2
・穀物酢   大さじ1
・砂糖   大さじ1
・ごま油   大さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.耐熱容器にもやしをしきつめる。



2.かもやしの上に輪切りにしたナスと豚肉を交互に並べる。



3.醤油、穀物酢、砂糖、ごま油を混ぜ合わせて上からまわしかけ、ラップをふんわりとして電子レンジで5分チンする。



4.お好みで大根おろしをのせて完成。


   Cooking NOTE   
✼ 豚肉はお好みの部位で。レシピの写真は脂の量が調度良いロースです。もっと脂を少なくヘルシーにしたい方は豚もも肉を。もう少し脂をのせてジューシーにしたい方は豚バラ肉を。


   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*ごはん

*豚肉と茄子のレンジ蒸し

*かぼちゃの麺つゆ煮

*かぶの出汁煮の柚味噌がけ

*水餃子春雨スープ

*小松菜の菜花のおひたし

*ブロッコリーの新玉ねぎドレッシング和え



でした(°▽°)(°▽°)




今日も良い天気♩
我が家、ついに今日オリーブの木を植えます。

ずっと気に入ったオリーブを探していてやっと見つけたのです。
暖かくなったのでさっそく植えます、主人が(°▽°)笑


と言いながらなんだかんだでもう3時。
明るいうちに終わるかなあ?笑


では、いってきまーす!


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

簡単ねぎダレの油淋鶏




いつもの唐揚げに一手間プラスして、より美味しくいただけるねぎダレのレシピです。

電子レンジで簡単に作れるのでとってもお手軽です。


唐揚げで夜ごはん〜の次の日なんかでも、残り物の唐揚げにプラスしてあげれば、残り物感なく美味しく食べられます(๑˃̵ᴗ˂̵)

または、唐揚げを下味つけておく時間が短かったな〜ってときにもオススメ♩


私は唐揚げの日は次の日以降の分もまとめて揚げるから、残り物感を隠すために、次の日やその次の日にはねぎダレをかけますね。笑


それではレシピです*




簡単ねぎダレの油淋鶏

   材料*2人分    
唐揚げのレシピはこちら→☆★
・長ねぎ   1本
・濃口醤油   大さじ2
・穀物酢、砂糖   各大さじ1
・ごま油   大さじ1/2
・白いりごま   大さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.醤油、穀物酢、砂糖、ごま油をまぜる。



2.1に長ねぎを刻んで入れてまぜる。ラップをふんわりして、電子レンジ600wで2分チンする。



3.白いりごまを入れてまぜて完成。



4.唐揚げにかけてお召し上がりください。


   Cooking NOTE   
✼ お好みで、青ねぎを最後にパラリとかけると彩りも良くなり美味しいです。



   こんだて NOTE   
この日の献立は…


*ごはん

*ねぎたっぷり油淋鶏

*チヂミピザ

*豚肉のネギ巻き→レシピ☆★

*チーズ

*わけぎの柚味噌がけ

*生野菜サラダ

*いちご





今日は我が家でママランチ会をしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

調度、作り置きしすぎたな〜っておもっていたところに、友達から会おう〜って連絡をもらったのです♡

和食のワンプレートランチにしました。

また後程記事にしようかな(°▽°)


息子もご機嫌で過ごしてくれたので、とってもリフレッシュできました♩


✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡

↑このページのトップヘ