✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
おいしいくらしのキロク◡̈ᐤᐩ
レシピ献立やおうちのことetc.

よろしければポチッとお願いします♡ 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



オートミールとおからのヘルシースコーン
IMG_3456

▒使用する調理器具▒
オーブン



小麦粉使わずグルテンフリー
バターとお砂糖不使用


オートミールとおからで食物繊維たっぷり
タンパク質も補える
ヘルシースコーンのレシピです♡


ホットケーキミックスで作ったスコーンのように、ほんの〜りと甘みのあるスコーンができました。




IMG_3466



マスカルポーネチーズとアガベシロップつけると最高\(//∇//)\

もちろん、クロテッドクリームでも最高なのは間違いない!!!


息子は何もつけずとも、めっちゃ美味しいと言って喜んでくれました♡



使用した材料などはレシピのあとに載せておきます♪



それではレシピです*



IMG_3464

オートミールとおからのヘルシースコーン
  材料*3、4人分  
・オートミール 200g
・生おから 100g
(↑水分多めのもの使用)
・ココナッツオイル 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
・ベーキングパウダー 5g




  *詳しい作り方*   

1.オートミールはフードプロセッサーで粉々にする。
FullSizeRender


2.ベーキングパウダーを入れてホイッパーでよくまぜる。

FullSizeRender



3.ココナッツオイルとはちみつを入れてざっくり混ぜる。

FullSizeRender



4.生おからを入れて混ぜる。
(生地がひとまとまりになれば良いので、おからの水分量によって、量を調節してひとまとまりなる固さに調節する。水分が足りずまとまらなければ、オリーブオイルやココナッツオイルを様子を見て追加すればOKです。)

IMG_3421



5.厚さ2cmくらいの丸型に整え、六等分または八等分に切る。

IMG_3422



6.180度に予熱したオーブンで20分程度焼く。様子を見て、表面をサクッとさせるため190度に温度を上げて5分焼く。

IMG_3423
※我が家のオーブンは円台がクルクル回って焼くタイプで、あまり火力?は強くないように思います。表面に焼き色はできにくいタイプ?

なので、お使いのオーブンによっては、180度20分だけで、表面も良い感じにサックリと焼き上がるかもしれません。


完成
IMG_3454


    ᐤᐩ Cooking NOTE ᐩᐤ  


▨オートミールは1人1食分30〜50gが適量と言われています。
このレシピだと、8等分に切って1人2切れで調度50gになります。
我が家は6等分で1人2切れを朝ごはんに。
それだと少し多いですが、8等分の2切れだとちょっと物足りないので(((^^)(^^)))


▨生おからは、豆乳メーカーで豆乳を作ったときにできる、自家製おからを使っていて、水分多めです。

IMG_3465


ベーキングパウダーは、有機ベーキングパウダーを愛用しています。
アルミフリーなだけでなく、第一リン酸カルシウムも不使用です。



オートミールはこちら




読者登録 よろしくお願いします♡