✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
おいしいくらしのキロク◡̈ᐤᐩ
レシピ献立やおうちのことetc.

よろしければポチッとお願いします♡ 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



バターチキンカレー②
トマトペーストver.
IMG_0036
▒使用する調理器具▒



トマトペーストってあまり買ったことなかったのだけど、娘の離乳食で使い始めたのをきっかけに、ちょこちょこ使っている最近!

煮込み料理にちょこっと入れると、コクと旨みが足されて美味しくなるので気に入っています。


今回は、いつものバターチキンカレーにトマトペーストを入れて作ったレシピです♪

なければ省いてもできますが、あった方が美味しいと思います。
または、レシピで使っているカットトマト缶をホールトマト缶にかえてあげるだけでもOKです!
(カットトマト缶より、ホールトマト缶の方がコクが出るので、トマトペースト分を補えます)


コンソメの代わりに自家製の玉ねぎ麹も入れたのだけどなかなか美味しくできました♪

(最近はコンソメもあまり買っておらず、もっぱら玉ねぎ麹をコンソメ代わりに使っています♪)

玉ねぎ麹はコンソメで代用可能です♪



それではレシピです*


IMG_0035

バターチキンカレー②
トマトペーストver.
  材料*4人分  
・鶏もも肉 400g
・塩 小さじ1
・カレー粉 大さじ2
・プレーンヨーグルト 200g
・おろしにんにく 1かけ分

・バター 30g+10g
・おろしにんにく1かけ分
・おろし生姜 小さじ1

・カットトマト缶 400g
・水 50cc
・炒め玉ねぎ 1袋
(または炒めた玉ねぎ適当に)
・トマトペースト 大さじ1
・玉ねぎ麹 小さじ2
(またはコンソメ 小さじ2)
・ウスターソース 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・牛乳 100cc
・バター 10g
・あればピーナッツバター 大さじ1



  *詳しい作り方*   

1.一口大に切った鶏もも肉に、塩、おろしにんにく、カレー粉、ヨーグルトを揉み込み冷蔵庫で半日程度〜おく。
FullSizeRender


2. バター30gで、おろしにんにく、おろし生姜を炒める。
(市販の炒め玉ねぎを使わず生の玉ねぎを使う場合はここで一緒に玉ねぎも炒める)

FullSizeRender



3.トマト缶、水を入れて熱し、煮立ったら1の鶏肉をヨーグルトごと全部入れる。
(水で、トマト缶に残ったトマトを洗い流すようにして入れる)

FullSizeRender



4.混ぜて数分煮たてたら、炒め玉ねぎ、トマトペースト、玉ねぎ麹、ウスターソース、蜂蜜を入れて混ぜて、好みの煮詰め具合になるまで蓋をせず煮る。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


5.最後に牛乳、バター、あればピーナッツバターを入れて完成。

IMG_9996
↑昔ながらのこれが、余分なものが入っておらず料理にも使いやすい!パンに塗るにはちょっと物足りないけど。笑


我が家は5歳児がいるので、鶏もも肉をつけるときのカレー粉は小さじ2程度にしておき、子どもの分を取り分けてから、最後にカレー粉を足して作りました。

FullSizeRender




   ᐤᐩ Cooking NOTE ᐩᐤ  

▨煮詰め具合にもよりますが、我が家では作ってすぐはややサラッと。半日〜おくと少しとろっと感が増して好みの感じになります。



  こんだて NOTE   


IMG_0033
ワンプレートでごはんを仕切りがわりに、おかずをちょこちょことのせました。

汁物はコーンスープ。



IMG_0036

白菜は左から順に

ベビーリーフとミニトマト
カブと人参のマリネ
ブロッコリーといんげんときのこのマリネ
はんぺんチーズ焼き
パイナップル


ちなみに、今回使用したトマトペーストはカゴメの小分けタイプのもの。


FullSizeRender

炒め玉ねぎはパルシステムで購入しています。



​ ᐤᐩ Recommend ᐩᐤ  


IMG_0029

食卓のお花は、お花の定期便Bloomeeさんから届いたお花です。
(アンバサダーさせていただいています🙇‍♀️)




↑ここから初月無料キャンペーン中です!


お花のお届けは、毎週、隔週が選べて、お花のボリュームも選べるので、予算や飾る場所に合わせてお届けしてもらえますよ(^ ^)


今回はクリスマス時期だったので、、、
IMG_9864

パッケージも可愛くてテンション上がりましたー\(//∇//)\



IMG_9865

興味のある方はぜひこちらから♪


↑ここから初月無料キャンペーン中です!



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

食べてくれる人へのありがとう
Eat well Live well *✧


読者登録 よろしくお願いします♡

楽天Roomはこちらです

Instagramも更新しています
仲良くしてください♡


離乳食と幼児食のブログもよろしくお願いします♡
おちびのおいしいくらし〜離乳食*幼児食〜