✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼ 
おいしいくらしのキロク◡̈ᐤᐩ
レシピ献立やおうちのことetc.

よろしければポチッとお願いします♡ 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



朝ごはんです
IMG_0440

   MENU    
▨じゃがいもワッフル
▨シリアルヨーグルト
▨麺つゆきゅうり
▨ブロッコリー
▨いちご



   Cooking NOTE   


IMG_0566


休日の朝ごはん。


平日はバタバタなので、休日のうち1日は、できるだけのんびりカフェ気分を味わえる朝ごはんにできたら良いなと思っています。


この日は、息子、じゃがいもガレットも好きだし、ワッフルも好きだから、じゃがいもガレットをワッフルみたいに焼いたら喜ぶこと間違いなし!!!

と思ってウキウキで作った朝ごはん。



IMG_0438


でも、ガレットよりもワッフルの方が好きな息子、一口食べて

「このワッフル本物じゃなーい😩」


とガッカリされました。笑


でも、オリゴ糖かけたら急にテンション上がって

「めっちゃ美味しい😍!」

と喜んでくれたのでよかった。笑



そんな、この日のじゃがいもワッフルの作り方です。


IMG_0431

小さめじゃがいも3個を、細切りスライサーで細切りにしてから、塩を少々振っておき、水気をぎゅっとしぼります。

(水気をしっかりしぼると、カリッと焼けやすくなります。)
(新じゃがは水分が多いので、カリッとよりももちっとというか、フワッとした仕上がりになりやすいけど、どちらでもできます。)


卵1個、片栗粉適当に、とろけるチーズ適当にまぜます。



IMG_0433


オリーブオイルを塗ったワッフルメーカーで焼いて完成!

もちろん、フライパンで両面焼きしても◎



IMG_0439


オリゴ糖やメープルシロップ、蜂蜜
(健康志向の人は、デーツシロップとかアガベシロップなんかも◎)

かけるのも、甘じょっぱくて美味しかった。



IMG_0432


ワッフルメーカーは、ビタントニオのものを使っています。


数年前のデザイン。
購入したのも数年前ですが、そのときはすでにこれとは違う新しいデザインのものになっていて、でもこのシンプルなレトロ感が好きで、探してわざわざ型落ちばんを買ったのでした。


気に入っているのに、買って早々に中のプレートを外した状態で予熱をしてしまい、内側のプラスチックの部分がちょっと溶けちゃったのよね。

なので内側の使い古された感も、割と早々からのお付き合いです(°▽°)




 合わせて読みたい 




✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

食べてくれる人へのありがとう
Eat well Live well *✧


読者登録 よろしくお願いします♡


楽天Roomはこちらです


Instagramも更新しています
仲良くしてください♡


離乳食・幼児食のブログもよろしくお願いします♡
おちびのおいしいくらし〜離乳食*幼児食〜