✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼
お越しくださりありがとうございます

すぐマネできるオシャレシピ
作り置きや献立などを紹介しているブログです

よろしければポチッとお願いします♡
お料理レシピ一覧が画像で見られます 
✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼



今日のレシピはこちらです

ジュワ〜っと美味しい高野豆腐と白滝のヘルシーうま煮




お肉は入っていないけれど、高野豆腐で栄養素もバッチリ、食べ応えもバッチリな1品です。

白滝のアク抜きをして、高野豆腐を水戻ししておけば、材料を全てお鍋に入れて、コトコト10分くらい煮るだけで、あっという間に完成します♩


残り物の野菜をバンバン入れてもOKなので、冷蔵庫のお掃除にも使えます。


高野豆腐が煮汁をすって、ジュワ〜っと美味しく、白滝もツルツル美味しい、大好きなレシピです。


それではレシピです*




ジュワ〜っと美味しい高野豆腐と白滝のヘルシーうま煮

   材料*4人分    
・高野豆腐   8枚程度
・白滝   180g
・人参   1/2本
・ほうれん草や小松菜   1袋
・長ねぎ   1本
・ごま油   大さじ1

《煮汁》
・出汁   300cc
(水300ccと出汁パックでもOK。
   水300ccとほんだし小さじ2/3でもOK。)
・濃口醤油   大さじ3
・みりん   大さじ1
・砂糖   小さじ1/2
・愛情

   詳しい作り方    
1.高野豆腐は水かぬるま湯につけて戻して、カットする。白滝は熱湯で茹でてアク抜きする。ほうれん草を使用する場合も、先に茹でてアク抜きしてカットする。




2.斜め切りした長ねぎをごま油で炒める。



3.煮汁の材料を2の鍋に入れて熱する。



4.具材を入れて軽く混ぜ、弱火で蓋をせず煮る。人参が柔らかくなるまで、だいたい8分程度。



5.人参が柔らかくなったら、高野豆腐を入れて2分程度煮て完成。


   Cooking NOTE   
✼ 煮るときに火加減が強すぎると、人参が柔らかくなる前に煮汁がなくなってしまうので、弱火でフツフツするくらいで煮ます。煮汁をたくさん残したければ、蓋を斜めにズラしてのせて煮ると良いです。

 高野豆腐は煮汁を吸うので最後に入れて少し煮ます。




今日はあいにくのお天気でしたね。

私はというと昼間は主人とマリオをやって、あとはのんびりのんびり。

平日とそこまで変わりません。

いつもは土日になるとウインドウショッピングしたり、ランチしたり、何だかんだででかけていたからな。

ちょこっと足りない食材を主人に頼んで買ってきてもらい、私の楽しみはというと、ご飯をつくること(*^^*)


ひとまず次の検診までが長く感じます!



✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼✼

お料理は 食べてくれる人がいるから 
はりきって  つくりたい と 思うもの。
美味しい と いってくれる人への 
感謝のキモチ  れずに 
愛情こめて 幸せな気持ちでお料理したいです。


最後までご覧くださりありがとうございます。

最後にポチッと応援お願いします♡

読者登録 よろしくお願いします♡